映画作家 牧野貴の映画の上映予定など
by makinokino
XML | ATOM

skin by makinokino
Screening for Red Cross 詳細


9月11、12、13日に、青柳龍太のキュレーションで行います、
短編映画上映会の詳細が決まり始めました。

作品を応募して下さった方々、本当にありがとうございました!

これから主催の青柳龍太と審査をし、上映作品を決めたいと思います。

現段階では、以下の作品が決定しています。

オーストリアの新鋭、Johann Lurfの新作“12 Explosionen”,

ロッテルダムでは"Ultra Light"というプログラムのオープニングを飾った、
シンプルで破壊的な問題作です。僕はJohann の大ファンなので、
日本初上映を出来る事が本当にうれしいです。
風景を光に変えることの出来る、素晴らしい人です。



アメリカ実験映画界の異端魔術師、Ben Russell の新作 "TRYPPES 6 (MALOBI)"

Ben Russellとの作品交流も、もう4年になりました。
この作品は彼の最高傑作だと思いました。12分1カットのこの映画が
ロッテルダムで上映された時、衝撃のラストシーンでは観客全員が、
「オー!!!」と、歓喜の声か、悲痛の声か、どよめきがおこりました。
こちらも、日本初上映です。お楽しみに!



イギリスの短編映画界を代表するBen Rivers の新作“Origin of the Species”

Ben Riversとの仲は、僕が2001年にロンドンへ行っていた時から繋がっています。
彼の作品は本当に魅力的です。
16ミリ、モノクロ、シネスコ、サウンド、自家現像という、
最近ではまずあり得ないフォーマットでの彼の作品を見た時には、
意地とも呼べるほどの行動力とユーモアに感嘆の声をあげてしまいました。
最近は、ドキュメンタリーを多く製作しています。
今回上映する作品は、山の奥でひっそりと暮らす老人の生活を追ったものですが、
何とも言えぬ宇宙的な広がりを持った作品です。
まさに、ボーダーレスな感覚を生み出す天才だと思います。
日本初上映です。




特別上映枠としてフランスの異端美術家、シュルレアリスト、変態の
Pierre Molinier のプライベートフィルム“私の足”も公開出来る事になりました!

以前上映会をさせていただいた、
アートスペース美蕾樹の主催の生越さんの協力によって、実現しました。
異様な色気と熱気が伝わって来る神秘的な、退廃的な映画です。
デジタルリマスター版が上映されるのは日本初です!



一般公募枠では、
フィルムコラージュ、インスタレーション作家の島田量平、
自家現像されたフィルムを使う、サイレント映画作家、田巻真寛の、
二名の参加が決まりました。



モリニエ以外は2008年以降の作品ばかりです。
ご期待下さい!














by makinokino | 2009-06-16 01:02 | [+]上映会について
<< 端島(軍艦島) 嵐の後に >>